0120-45-2244

24時間365日 ご相談・お見積り無料

悪徳探偵 探偵 探偵コラム 神奈川県

探偵口コミサイトやランキングサイトは自作自演が横行?

インターネットで探偵を探すと検索上位には「あなたの街の探偵ランキング」「口コミで人気の探偵を紹介:みんなの探偵」というようなサイト名で”人気の探偵ランキング”とか”口コミで人気の探偵ランキング”のようなサイトが多数ありますが、実際に人気や口コミを調査したランキングサイトはほとんど無いというのが探偵に関する広告の闇の部分です。では、純粋なランキング以外のサイトは誰がどのような目的でランキングサイトや口コミサイトを作っているのでしょうか?

探偵ランキングサイト

探偵社の自作自演による広告

探偵社が自社に依頼を誘導するために、あたかも第三者や無関係の会社が作成したように見える自作自演の探偵ランキングサイトや探偵口コミサイトを作成します。そのサイトでは「元探偵」や「元探偵社で働いていた」というような業界のことを知っていると思わせるような人物が独自に口コミの人気や料金などを比較し調べてランキングを掲載していますが、実は探偵社の自作自演で自分の会社がランキングトップであるように表示されていたり口コミで人気であるように見せています。

そして、問い合わせを行った相談者には「ランキング上位で優良な探偵社を自社基準で選び紹介します」と表記しランキングで上位もしくは口コミで人気の探偵社を紹介すると言いつつ自社のみを紹介するという流れです。優良誤認表示に該当するのではないかと思うほど御依頼者様にとってあまり良いサイトではないばかりか、場合によっては本当に適した探偵社を選べずに調査が失敗したり無駄に高い調査費用を支払うことになる場合もあります。

 

アフィリエイトサイト

上記の自作自演以外にはアフィリエイトサイトというものがあります。アフィリエイトとは「成功報酬型広告」というもので広告代理店などが探偵ランキングサイトや探偵口コミサイトを作成し、そのサイトに広告を掲載する広告主となる探偵社を募集します。

探偵社は広告代理店などが作成した探偵ランキングサイトや探偵口コミサイトに自社へ誘導するリンクを貼ってもらい、そのリンクがクリックされた段階で広告費用が発生する仕組みです。

当然ですがこれらの広告費は探偵社が支払うため御依頼者様が支払う調査料金が割高になるなどの影響がありますし、そもそも純粋なランキングではありませんよね。

自作自演のサイトは法律違反にもなり得る?

2019年に大阪市の大手リフォーム会社(O社)が作成した口コミサイトで自社を「ランキング1位」と不正に表示したということで、市内の同業他社が損害賠償を求めた裁判で、大阪地裁はO社が架空の投稿で自社の評価を上げていたことから損害賠償請求の一部を認めました。

O社は自社で口コミサイトを作成したことを隠して自社の評価を上げるような架空の投稿をするなど自作自演の操作をして自社をランキング1位と表示していました。裁判所はこの行為が不正競争防止法(品質等誤認惹起行為)違反にあたると判断しました。

探偵社が作成する自作自演のランキングサイトや口コミサイトなども不正競争防止法違反になり得る場合もある可能性がありますね。

「探偵社が沢山あってどこに頼んだら良いか分からない」「探偵社が沢山あって何を基準に選んだら良いか分からない」…そんな御依頼者様の悩みどころを利用するような広告をむやみに信じるのではなく、手間はかかりますが探偵社の公式サイトから問い合わせをして信頼できる探偵社を選んでいただければと思います。

探偵社の選び方」のページをご参照いただいけると幸いです。

「探偵の選び方その3:【探偵ランキングサイトに注意しましょう!】」探偵に聞いた㉕のブログ記事も御覧ください。

「探偵の選び方その3:【探偵ランキングサイトに注意しましょう!】」探偵に聞いた㉕

-悪徳探偵, 探偵, 探偵コラム, 神奈川県
-, , , , , , , , ,

© 2024 探偵を神奈川県横浜市で探すなら総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前へ